もしかしなくても

よわよわエンジニアの生存戦略と日々の暮らしについて発信するよ

FF16は「普通に面白いゲーム」だったしそれ以上でもそれ以下でもない、ただ言いたいことがある

どうしてラスボス戦で仲間と一緒に戦えずにソロで戦うことになるんですか????

jp.finalfantasyxvi.com

FF16、もう説明不要なくらいに有名なシリーズですね。

もちろん遊んで、つい先ほどラスボスを倒しました。

サブクエも全部やったし、ハルポクラテスに見聞きしたこと全部伝えたし、クロノス石塔群も終わらせた。

リスキーモブも手紙も収集品も全部やった。1週目でできることはたぶん遊びつくした。

(各ダンジョンのスコアタ除く)

このゲーム、ストーリーもアクションも普通に面白くていいゲームとしか言えない。

こういう評価の時ってほんとは手放しで神ゲーだうおおおおって祀り立てたいんだけど

どうしても評価を落とさざるを得ない個人的に気に食わないポイントが一つある。

それは...

どうしてラスボス戦で仲間と一緒に戦えずにソロで戦うことになるんですか????

このゲーム、自分で操作するのは主人公のクライヴのみだし

いままでの FF シリーズのような明確な「自分で操作する」パーティメンバーはいない。

ただ、トルガルという相棒がほぼ最初から一緒に戦ってくれる。

こちらから「攻撃」「回復」みたいな簡単な指示は出せるし、その攻撃をコンボに組み込んだりできる。

あとはジルとかスポットで参戦するメンバーが数人いる。

なので、こちらから干渉できる感じではないけどなんかいい感じに一緒に戦ってくれる仲間がいる。

ただね、先に挙げた通り、ラスボス戦ではいろいろ事情があって仲間がついてきてくれないんですよ。

(正確には一緒にラスボスのいる場所まで来てくれる仲間がいるけど、途中で...離脱する。)

私は結構RPGって好きで、いろいろな作品をやっているんですよ。

どのゲームにも言えることなんですけど、一つの世界を一緒に旅する仲間がいて

一つの目標に向かって一緒に突き進んで、みんなで世界を救うなりするじゃないですか。

この「仲間」と最後まで戦うのってエモいじゃないですか。

伝わるかわかんないんですけど一緒に戦ってきた仲間って愛着が湧くじゃないですか。

なんならラスボスと戦うときは交代で全員戦うようにするし、最初に覚えた技なり連携なりで撃破するじゃないですか。

仲間とともに目的を果たすロールプレイをしているんですよ。

ダクソみたいに最初からソロで戦うんだったらそういう感情は生じないんですよ。

仲間がいると湧いちゃうんですよ、そういう感情。

FF16 もトルガルとか、なんか最後まで一緒に戦ってくれるんだろうなって思ってました。

(というか戦闘のシステムに組み込まれてる以上絶対来るとメタ的に読んでた。)

でも来ないんですよねぇ。「はあ???」ってなってしまった。

なんで仲間との絆を大事にするのに最後は一人で戦わせるんですか

このゲームやった人ならわかると思うんですけど、仲間との絆とかつながりが結構メインのシナリオに組み込まれていて

だからこそ最後まで一緒に戦う仲間がいるもんだと思っていたんですよ。

最終決戦中に仲間の声が聞こえて奮起するみたいな展開はあるけどそれとこれとは話が別なんですよ。

システムに組み込まれてるものを取っ払って、なんで最後一人で戦わせるのかわからない

あのねえここまで仲間と一緒に戦ってきたんだから

このタイミングで回復してくれるとか、ヘイト取ってくれるとかそういうの計算して戦ってるんですよこちらは。

(計算はしていない)

最終決戦って、今までの戦いのシステムの総決算だと思うんですよ。

こちらも全力で立ち向かうし相手も全力で来ると思うもんなんですよ。

なのになんでこちらは一人になることがあるんですか?なんでシステムの部分で制限かけさせるんですか?

こっち不利じゃん。そういうところで難易度調整するのは違うじゃん。

みんなで一緒にシステム作ったけどリリースだけリーダーがやって手柄を層どりするやつじゃん。いやそれは違うか...

でももうほんとにそういうのやめてくれ。俺は仲間たちと一緒に世界を救いたいんだ。

ストーリーの都合でシステムを削っている?

これなんでついてこないのかを考えたんですけど

ラスボス戦についてきちゃうとトルガルの死が確定しちゃうからなんじゃないかって思うんですよね。

やった人にしか伝わらないんですけど、あそこに一緒に来たら最終的に死ぬよね、っていう。

何かに配慮してなのかわからないんですけど、それで最後までついてこない。

いやゲームなんだからそこはなんか都合のいい設定でなんとかしてくれよ??? 俺は文句言わないよ????

FF15 も同じ感じでしたよね

www.jp.square-enix.com

FF シリーズって基本的に遊んでいて、もちろん 15 もやったんですよ。

こちらはあんまりRPGと思ってなくて、キャンプしながらたまに冒険して祖先が残したらしい武器集めて

故郷のトー横がおじさんに荒らされたのでそれを取り戻しに行く。

新宿戻るときにいろいろあって主人公は死ぬ運命にあることがわかる、つらい。

みたいな感じなんですけど、キャンプゲーなので料理したり釣りしたりと

こちらも仲間との絆が自然と深まるゲームだったんですよ。

でもこちらも先に挙げた通りラスボスは一人で戦う、やっぱつれぇわって勇気出していったのに仲間はついてこれない。

おいグラディオスお前は俺の盾だろ......???

キングダムハーツ3 はそこんところいい感じにやっていた

キングダムハーツも一通り遊んではいて、3はなんとドナルドとグーフィーと一緒に最後まで戦える!!!!

これめちゃくちゃうれしかったしイベントでゲームオーバー画面になったときにコントローラーからドナルドたちが呼び掛けてくれる。

うわああああこういうのでいいんだよこういうので......

1作目から一緒に戦ってきた仲間なのでこれはもうテンション爆上がりなんですよ......

途中の展開とかラストは酷いしファンとしては残念な出来と言わざるを得ないんですけどもう目をつぶってあげますよ......

1は確か途中で二人とも離脱する。残念。

2も途中で離脱、最後はリクと二人きりで戦う、惜しい。足りない。まあいいか。

あと最後に言っておきたいこと

シドのビジュアルはもっと癖強めな感じにしてくれ。

今回のシドはモブすぎる。