もしかしなくても

よわよわエンジニアの生存戦略と日々の暮らしについて発信するよ

FF14を始めた

始めたきっかけ

きっかけはこれ

www.famitsu.com

 

 

個人的にFFは昔から好きで、11, 14以外のナンバリングは全てやっていた。

(クリアしていない作品もあるけど)

 

FF16のプロデューサーは14を担当した吉田さんという人で、結構色々な界隈で期待の声が上がっているのを見かけた。

FF14自体の存在はもちろん認識していたが、初期のいわゆる「根性版FF14」の部分しか知らなかった。

(当時はめちゃくちゃ不評だったので、知らない方は調べて欲しい)

現在の評判ってどうなっているんだろうと調べたら、めちゃくちゃ評価が高い上に日本で一番アクティブが多いオンラインゲームにまでなっていた。

最新バージョンの「漆黒のヴィランズ」のシナリオもめちゃくちゃ高評価なので気になった。

 

基本的にソロでやれるゲームが好きなので、FF11 も 14 もなんとなく回避していたんだが

ちょうどフリートライアル版なるものがあって、2シナリオぶんくらいは無料で遊べそうなのでとりあえず軽い気持ちで始めてみた。

新生エオルゼア

FF16の発表があった後割とすぐ始めたので、9月末くらいにスタートした。

ネトゲといえども普通のRPGなので、とりあえずシナリオは最初からだ。

まずは ver2.x の「新生編」から話は始まる。(ver1.x ~ は根性版?)

めちゃくちゃ簡潔に書くと、エオルゼア大陸の3つの国と、そこへ侵攻を目論む帝国との戦いの話だった。

ここはやはり昔実装された部分だからか、お使いが多くて結構だれた。

自分の作ったキャラクターが可愛いってだけで、装備着せ替えながらひたすらシナリオを進めた。

だれたと言いつつも、結構過去作オマージュやらが随所に出てきてテンション上がる部分もあった。

ver2.0 分のシナリオが終わって、2.1 ~ 2.5までのシナリオを始める。新生エオルゼアの完結編と、次の蒼天編の序章的な部分だった。

 

...

 

......おお?

 

蒼天の序章シナリオが意外とよかった。罠に嵌められ、散り散りになる展開。好きなんだよね。続きが気になってこの辺は一気に走った。

蒼天編

新生のクリアに1ヶ月くらいかかったので、こちらは10月末ごろスタートした。

ver3.x のシナリオ、蒼天編はイシュガルドという国が舞台で、竜と人が戦争をしている国だった。

宗教ドラゴン時々貧民、ってシナリオだった。結構面白かった。

新生に比べるとシナリオは短い気がするが、程よい長さだったとは思う。

ようやくゲームの進め方もわかってきて、効率的にクエスト消化できたりレベリングできるようになって楽しくなってきた。

メイン以降の追加シナリオは、竜と人との戦争の完結編。そして闇の戦士なる人が登場。重要人物かと思ったらこのシナリオはそんなに引っ張らずに終わる。ぽっと出のキャラかと思いきや、のちのシナリオに大きく絡む。

紅蓮編

ここでまだ帝国との戦いに話のスポットが戻る。帝国に支配された国を解放しようぜ!って話。

どうでもいいけど「紅蓮の解放者(リベレーター)」ってタイトルがとても好き。めちゃくちゃかっこいい。

リセという女の子とともに、帝国領の解放にのぞむ。

リセは割と好きなんだけど、ネットだと不評っぽい。もともと顔隠してたからか。性格も軽い感じが高評価だったのか。

僕はお腹フェチなので、リセの腹見せスタイルがとても好きだった。後半のドレスで少し隠れて残念だった。

話の核は、蒼天が「調和」なら紅蓮は対照的に「不和」だと思った。帝国とは分かり合えない!みたいなのが大きく出ていたと思う。

敵のゼノスくんが、マジで話の通じないサイコパスなので良かった。友達にはなりたくない。

漆黒編

ようやく最新バージョンのシナリオに追いつく。世界観も今までと大きく変わり、荒廃した世界の中で生きる人たち、未来に絶望し「今」を楽しむだけの堕落した人たち、未来を得るために動く主人公たち...色々な思想が混じりあっていた。

いわゆるポストアポカリプスに、ちょっとディストピアを添えた感じ。世界観だけでも大好物。

5.0分のシナリオはクリア済みなんですが、これがすごく良かったん。今までのシナリオの集大成的な感じ。伏線もしっかり回収している。歴代FFの中でも個人的には上位に入ると思う。

前シナリオと違うのは、単純な勧善懲悪ではなく「正義」と「正義」のぶつかり合いな部分かなと思った。

ここで初めてFF14のシナリオの中で暗躍してきた黒幕たちの目的がわかる。そしてそれは紛れもなく敵側の正義を遂行するものだったと思う。

何より最後に対峙した時の「決着をつけようか」って部分がとても良い。そのあとの演出も良い。

FF14が高評価な理由がわかった。

 

今回はシナリオ面での評価しか書いていないが、オンラインゲームの醍醐味であるパーティでのダンジョン攻略やレイドバトルもある。

また高難易度コンテンツはほぼ予習必須で、ジョブ毎に動きを覚えて臨機応変に動けないと攻略が難しい(と思ってる。極や零式未挑戦。)

単純にRPGが好きな人にも、やり込めるゲームを求めてる人にもオススメできるゲームだなと思った。

 

19日までは半額セールがやっているので、興味を持ったら是非。アフィではないです。

ファイナルファンタジーXIV WINTER SALE! 対象商品がすべて50%OFF 2021年1月19日(火)まで | FINAL FANTASY XIV | SQUARE ENIX