もしかしなくても

よわよわエンジニアの生存戦略と日々の暮らしについて発信するよ

会社に見せられないアウトプットそのいち

リモートワークなんだからチャットアプリやメッセージはなるはやで反応してくれ

非同期コミュニケーションに当たるものだと思うので、いつ反応しても問題ないってメリットがあるものだと思うんだけど

業務時間中はなるべく早く反応してくれ、リアクションだけでもいいから

1日中ミーティングが入っているわけでもないのに半日放置されてるのは流石に神経を疑うぞ

チャットアプリのチャンネル名に変にオリジナリティを入れるな

そもそも命名規則がない会社が悪いんだけど

変にかっこつけて英語でチャンネル名をつけて乱立させるな

せめて日本語で作ってくれ

困ったときはすぐにチャットなりなんなりで連絡をくれ

1日中悩むな

お前リモートワーク降りろ

チーム・部署全体の作業を俯瞰しろ

自分の担当範囲の作業だけじゃなくて、全体で何やってるか見てくれ

これ当たり前のことだと思ってたんだけど割と普通にできていない人が多い

言われたことは確実にやれ、逆に言われてなければやるな、って教育の弊害な気がする

ミーティングを減らせとは言ったけど、完全になくせとは言っていない

ミーティングは無駄にみんなの時間をとるみたいな風潮が一時期あってそこから減らすようにしてたけど

そのせいであるべきミーティングまで削られてしまった気がする

できない人間ができる人間の真似をしてもできる人間にはなれない

たまには出社しろ

リモートの方が楽なんだけど、やっぱり顔合わせて仕事できる環境があった方が楽よねと思いました